タカサカ青果 社長ブログ
2015年02月16日   お知らせ・更新情報, 社長ブログ

愛知県民 野菜食べやあぁ~!!

mmm 007

自宅で購読している地元新聞紙に、このような記事が載っていました。「国民健康・栄養調査」によると野菜の摂取量が全国都道府県中、愛知県は・・・

”最下位”

男性・女性共に・・・。

私がその事実を知ったのは、この記事の中にも出ている某お取引先様(スーパー)の役員さんから昨年の春ころ聞かされた時でした。その後、半年くらいして業界新聞にも取り上げられました。

愛知県は渥美半島はじめ野菜王国の筈なのに何ででしょうか・・・?!

そういわれると確かに青果商を営んではいますが自宅の食事は野菜が少ないかも・・・(汗)

一説によると、名古屋人は見栄っ張りだから肉や魚のメインを中心として添え物にはお金をかけないとか・・・?!そんな訳、ね~~よなぁぁ~~?!

また、先だって某ステーキレストランの会長さんと話をさせて頂いた際にもこのようなことを言われました。「関東のお客さんは、サラダバーをよく食べるんだよねぇ~。名古屋とは比べ物にならないくらい減り方がすごいんだよねぇぇ~~」っと。

なんとなく・・・データーを裏付ける話でした・・・。

理由はどうあれ、我々、野菜の流通にかかわっている者の責任と感じ、来年の順位を最下位脱出!!V字回復をさせなければなりません。摂取量が増えれば、我々の売り上げも増えるということですからね。