タカサカ青果 社長ブログ
2014年11月02日   お知らせ・更新情報, 社長ブログ

言霊

41GF6IYNMoL__SY300_

毎週木曜日に行う「営業会議」にて、各担当者は翌週の販売計画を報告します。報告内容項目は決まっていますが、その報告の仕方はそれぞれ違っています。具体的に細かく報告する担当者もいれば、簡単明瞭に報告する者も、それと冒頭からできない理由(例えば、産地状況とか、相場とか、殆どが外部環境に関して)を述べて低い目標を掲げる者・・・。

その会議のその場にいて、ふと感じたことがありました。先週の日曜日の夕方テレビで女子プロゴルフを見ていた際の事を・・・。テレビ中継中にある女子プロがホールインワンを達成しました。彼女は、ボールを打った瞬間に「入れ~!!」っと叫んだのです。そのボールは、その叫び声の通りにカップにワンバウンドで入りました。びっくり仰天したのはテレビを観ていた私だけでなく、本人も解説者・ゲストも観客もそうだったと思います。その解説者が、その模様を「言霊」という言葉を使って言っておりました。目標数字も「できる!!」と言わなければできないものですね。

<言霊>

>声に出した言葉が現実の事象に対して何らかの影響を与えると信じられ、

>良い言葉を発すると良い事が起こり、不吉な言葉を発すると凶事が起こるとされた。