メニュー 閉じる

ブロッコリー

毎年、この時期に産地との取り組みをしているブロッコリーの生産地へ行ってまいりました。

直接、生産に関わって5年目になります。

農産物の生産は本当に難しい。例えば苗ひとつ取っても同じものでは無いし、同じ形に成るものでも無い。

成長段階でもいろんな条件が関わってきます。

競走馬に例えれば、たとえ父母が強い馬であってもDNAを受け継いでいても成長過程で見合った育て方ができなかったら決して強くなれないと思います。農産物でも良い環境が整わなければ良い農産物はできないということです。

何か「一か八か」の運任せみたいなところも無きしもあらず?!

今年は、天候にも恵まれて順調とのこと。5年目になってようやく花咲いた。ってな感じかな?!

こちらの記事もどうぞ